Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開 [PC Watch]

まあこの関係では全然ありませんが、うちのVistaでもメイリオをWeb表示に導入しようと思い立ちました。 とはいえ普通のメイリオだと日本語が等幅になるため今まで使っていたMS Pゴシックよりスペースが広がってとても落ち着かないので、従来とほぼ同じスペースで閲覧できるMeiryoKe_PGothicというカスタムフォントを入れてみました。 こっ、これは素晴らしい… 異様に見易い、というか目に優しいw いや正直Vista搭載PC買った時はこのメイリオというフォントは妙にボケボケした印象だったのですが、メニューなどで目にしているうちに慣れちゃったんですかね、1年も経ってみれば逆に綺麗に見えるようになりました。
IEはインターネットオプションで指定するだけなので楽ですが、自分の使っているOperaなんかだと詳細設定→フォント→文字別フォントとしらみつぶしに指定してやらないと何故か「自動選択(メイリオ)」だけではメイリオになってくれないのでちょっとめんどいです。

あとGoogleのページや今書いているこのBlogを開くと何故か句読点などがピンポイントでメイリオになってくれない(アンチエイリアスが効いてない?)。 またIEでこのBlogを開いても日記本文の部分全体が同様の状態に。 CSSからフォント指定外してみたんだけどなあ。 うーんよくわからん。 まあ大体綺麗に表示されるので当面これでOKということにしとこう。