北京五輪関連

男子100メートル、ボルトが世界新9秒69で制す [朝日]

北京五輪第9日の16日、陸上競技注目の男子100メートルは、ウサイン・ボルトが自身の持つ世界記録を0秒03縮める9秒69の世界新記録で優勝した。五輪史上、ジャマイカ勢が同種目で初の金メダルを手にした。

世界最速の座を争う今大会の100メートルは、世界記録保持者のボルト、前世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)、昨年の世界選手権(大阪)を制したタイソン・ゲイ(米)の3強が顔をそろえ、史上最高の対決として注目されていた。

3強の1人、ゲイは決勝の2時間あまり前に行われた準決勝2組で、10秒05の5着となり落選。波乱の展開となった。決勝は、今年になって100メートルで急成長した21歳のボルトが制した。パウエルは9秒95で5位だった。(記録は速報値)

いやスゴイですね何これ。 最後はもう客席向いてパフォーマンスしながら走ってましたしw、絶対余力残してますよねアレは。

星野ジャパン、韓国に競り負け痛恨の2敗目 [サンスポ]

日本は六回、新井貴浩阪神)の2点本塁打で先行。しかし、七回に先発の和田毅ソフトバンク)が同点2ランを浴び、九回には3番手の岩瀬仁紀(中日)が連続適時打などで3点の勝ち越しを許した。

うーむ、6回に日本が先制2ランを上げたまではいい流れだったんですがその直後に韓国同点2ラン、9回にはエラーなどで3失点というのが厳しかったですね。 やはり韓国相手には途中まで投手戦でした。 9回裏の攻撃で韓国の抑えを打ち崩して追い上げましたが、その後は細かい継投で流れを振り切られてしまいました。 まあまだリーグ戦ですから、明日の休みで切り替えていい緊張感で残りの試合に臨んで欲しいですね。