Google Chromeを使ってみた――「かくあるべき」ブラウザの姿 [ITmedia]

だが今のところ、短時間のテストでは、Chromeはこれまで見た中で最も印象的な新ブラウザかもしれない。β版ならではの問題もまだ幾つかあるが、使ってみたところでは、だいたい「ブラウザとはこのように動くべきものだ」と感じた。

もちろん、Chromeβ版の素晴らしい機能の多くはFirefoxOperaSafari、それからInternet ExplorerIE)など競合ブラウザの功績と言うべきだろう。Chromeにはまったく新しい機能があまりないからだ。タブからプライベート閲覧モードまで、機能のほとんどは既に競合ブラウザにあるものだ。

だがChromeのこれら機能の実装方法は、ほとんどの場合非常にうまくいっており、優れたユーザビリティとコア機能を持つブラウザが出来上がっている。

インストールしてみたんですが、確かにwebkitなだけあってかなりの速さが出ていたものの現状では機能やカスタマイズ性がかなり少ないのでメインで使用しているOperaの代用になる程ではありませんでした…とはいえSafariよりは便利になっていると思います。 まあまだβ版ですから、今後どんどん機能やカスタマイズ性が追加されていく事も期待できるでしょうが、せめてブックマークくらいはまともに編集できて欲しかったw