トーラスXL、OCO打ち上げ失敗 [sorae.jp]

マジで?

NASAとオービタル・サイエンシズ社(Orbital Sciences Corporation)はアメリ東部標準時間2月24日4時55分(日本時間18時55分)、地球観測衛星「OCO(Orbiting Carbon Observatory)」を載せたトーラスXL(Taurus XL)ロケットをバンデンバーグ空軍基地から打ち上げたが、ペイロードフェアリングを分離できず、打ち上げに失敗した。

打ち上げられたロケットは順調に飛行し、3段目の燃焼も無事終えたが、ペイロードフェアリングを分離できず、「OCO」を所定の軌道に投入できなかった。

「今、我々が分かっているのは、今夜の打ち上げに失敗し、OCOミッションを成功させることができなかったということだ」

今回の打ち上げ失敗を受け、NASAの打ち上げ解説者であるジョージ・ディラー氏(George Diller)はこのように述べた。

ペイロードフェアリングが分離されなかった原因についてはまだ特定されておらず、NASAとオービタル・サイエンシズ社は今後、失敗の原因を特定する。

OCOは重さ約530kgの観測衛星。高度約700kmの軌道上からOCO分光計を用いて、温室効果をもたらすガスである二酸化炭素の濃度分布などを観測する予定だった。また、地球温暖化を本格的に観測する衛星として、OCOは日本の「いぶき」(GOSAT:Greenhouse gases Observing SATellite)に次いで、世界で2基目だった。

なお、OCOミッションの総費用は約2億7300万ドル(約260億円)。

マジですか(;゚Д゚) 「いぶき」と共に世界初のCO2観測衛星ってことでデータを検証し合う予定だったんですけど、これは大変残念… フェアリングが分離しなければ当然衛星も分離できないわけですが、同時にデッドウェイトにもなるのでこれにより軌道速度に到達せず落下したようです。

米のCO2観測衛星、打ち上げ失敗…南極付近に落下 [読売]

南極付近に落下したらしい。 指令破壊とかはしなかったのかな?

有毒な推進剤を積んだまま南極付近に落下したという。

まあヒドラジンの事でしょうけど、そりゃ打ち上げ失敗すればどこの衛星だってそれを積んだまま落ちてくるでしょう。