H-IIBの機体が出てきてる

本日17:05頃の様子


画面中央のちょっと右にある第2射点に1段目・2段目・SRB-A4基を結合したH-IIB試験機の機体が見えます。フェアリング部は搭載されていません。今日のライブカメラの画像ではこれが一番はっきり見えました。11日に行なわれる予定のGTV試験のための移動ですね。

関連:HTV/H-IIB特設サイト [JAXA]

あとHTVプロマネの話。

また、HTVは有人安全に関する厳しい要求を満足するように設計されており、今後の有人宇宙輸送機の基本となる機能を備えています。
従って、HTVで培った宇宙輸送技術は、今後計画される有人、無人(全自動)を問わず、月飛行や惑星間飛行に応用されることになり、我が国のみならず世界的な将来の宇宙活動を支えていくことになります。

言いましたね? 有人と言いましたね?