薄くなった新 PS3 正式発表、2万9980円で 9月3日発売 (動画・ギャラリー追加) [engadget]

ついにPS3が3万切ったよ… しかもかなり薄くなりましたね。PS2ソフトとの互換はおあずけのようなので今使ってる現行機と買い換えはしませんが、2万円台に突入したというのは大きいですね。もはやWiiとも5000円しか違いませんし、しかもBDプレイヤーとして見ても破格ですからこれはかなり行く気がします。本体デザインはピアノ調からツヤ消しに変わってなんか高級感というイメージは薄れましたが考えてみればPS2も割と似たような感じだったのを思い出した。まあ逆に見れば徹底的にコストを削ったとも取れます。HDD換装がしやすくなったというのもいいですね。これでもし例えば録画機能が付けば別の面で最強というか買いますが。現物見てみたいなあ。