ソニー、ウォークマン用管理ソフト「x-アプリ」を公開 [AV Watch]

SonicStage Vのほぼすべての機能を継承しながら、音楽だけでなく、Podcastやビデオ、写真なども一括管理可能になった。「12音解析技術」を元に、曲調やリズムなどを判断して自動分類して、気分に合わせた楽曲再生を行なえる「おまかせチャンネル」も追加。「エモーショナル」、「ノスタルジア」、「エレクトロニック」、「パーティタイム」、「ラン」など、気分や用途別のプレイリストを自動作成してくれる。

という事なので早速インストールしてみた。動作は結構サクサクに。以前のソニステのように右クリックから一括変換が出来なかったりVと同じく上の広告がでかすぎるのが気になりますが、機能がまとまったのは良い感じです。てかいい加減一本化してもらいたいものですがw
個人的に気に入った機能は「おまかせチャンネル」で、数10GBあるファイルを解析するのは数時間かかりましたがこれは結構面白い。それっぽい雰囲気の曲を自動でピックアップしてくれるのでBGMで流しておくのに丁度いい感じ。特定の曲ばかり聴いてたりするとこういうのは発見があって面白いですが、たまに明らかな誤爆があるのはまあご愛敬というかw
例えば「朝のおすすめ」を開いてみると…

この曲→『EM05A#070720』


どんな朝だよwwww