ARES I-X打ち上げ

22:00



NASA.TVの映像では好天に見えますが、上空の状態が良くないらしいです。

22:20


機体系はGOなものの天候が回復せず現在の打ち上げ予定時刻は日本時間で23:30らしい。

23:15


24:00に。天候が回復基調で、打ち上げ確率は80%に上がる見込みらしい。

23:35


天候が回復、現状で行けばGOだそうです。よーしよし!

23:45

NOGOてwwwwww
天候がまだ引っかかるらしいですが、あと1時間は粘れる模様。

23:55

24:08に再設定。積乱雲が流れていくかどうか…

24:00

24:20に再設定。さーどうなるw

24:10

24:30に再設定。

24:25


カウントダウン再開きたああああ

打ち上げ10秒前


ウォーターカーテンっぽいもの散水開始。

24:30

飛んだあああああああああああ






射点への噴射直撃を避けるためか、リフトオフ直後に機体が姿勢を変更。そして想像以上に滑らかに空へと吸い込まれていきます。というかこの形でちゃんと飛んでるのが見ていながらにして信じられないw



2段目を見上げるアングル。



1段目を見下ろすアングル。




高度40kmを超えていきます。



第1段燃焼終了!





分離! 予想外にポッキリwww
2段目が重しを入れただけのダミーなので、分離というか取れただけという感じなんでしょうかね。残存推力で押したようにも見えますが、そもそも分離機構が今回どんな具合なのかもわからんので何とも。まあ今回の試験的には別にアレでも良いのかも知れませんが。




どうやら成功したようです。おめでとうございます。いやあ最後まで浮き世のものとは思えない摩訶不思議な打ち上げでした、本当に飛んじゃうものなんですねえアレ。もう何でもありという感じがしてきましたよw

初段の着水を確認

打ち上げ後ものの数十分で回収船が初段を見付けたそうです。はええ−。