月周回衛星「かぐや(SELENE)」観測データの一般提供開始について [JAXA]

うは、ついにデータ公開来ましたよ。

宇宙航空研究開発機構JAXA)は、月周回衛星「かぐや」の定常運用期間(平成19年12月21日〜平成20年10月31日)における処理済み観測データ(L2プロダクト)のインターネットによる一般提供を開始いたしました。
L2プロダクトは、「かぐや」搭載科学観測機器から得られたデータを処理・校正したもので、月に関する科学研究に利用できる情報を提供するものです。これにより、かぐやの観測機器チームメンバー以外の国内外の研究者による月の科学研究および月の利用可能性調査等がさらに進むことが期待されます。

また、L2プロダクトの提供とあわせて、「かぐや」のデータをインターネット上の3次元地理情報システム(WEB GIS)で閲覧できる「かぐや3Dムーンナビ」の運用も開始いたしました。「かぐや3Dムーンナビ」は、NASA開発のソフトウェア「World Wind」を基に開発されたもので、「かぐや」の画像やデータを臨場感豊かな3D地図表示機能により閲覧できるサービスです。ご利用には専用ソフトウェアのダウンロード・インストール(無償)が必要となります。詳細は以下の「かぐや3Dムーンナビ」ホームページをご参照ください。
なお、L2プロダクト、かぐや3Dムーンナビとも研究者にかかわらず、一般のHPを使用しておりますので、どなたでも利用することが可能です。

今後、後期運用期間(平成20年11月1日〜平成21年6月11日)の観測データの処理・校正作業等を進め、データ公開を随時充実させていく予定です。

ついでにかぐや3Dムーンナビなるものもリリースされています。様々なデータがグーグルアースよろしく3Dで閲覧できるそうですが、「Unabe to Start Program」となり起動できませんでしたw ドライバとかアップデートしたんですけどねえ。また後でトライしてみます。
※どうやらグラボのOpenGL処理を満足していないのが原因っぽい。ハードウェア的なものだったらどうしようもないなあ。

マリウス丘付近の画像と立体動画 [JAXA]

あと、以前話題になった「謎の穴」周辺の3D動画も公開されましたよ。もちろんフルHD。ちっこい穴の周辺を行ったり来たりぐるっと舐め回したりで何かちょっと笑えてしまいましたがw、この穴を前後して溶岩チューブらしき蛇行した地形もはっきり見て取れてとても解り易いです。