【フィギュア】浅田SPで3回転半決め最高演技も金ヨナに抜かれる [産経]

金メダルの期待がかかる浅田真央中京大)は、日本勢の先陣を切って22番目に登場。浅田は鍵を握るトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ73.78をマーク。自身の演技を終えた時点でトップとなったが、直後に滑ったライバルの金ヨナに抜かれた。

浅田は自らデザインしたという鮮やかなピンクの衣装でリンクに登場、荘厳な「仮面舞踏会 」の演奏に乗ってゆったりと滑走を始めた。

序盤に訪れた最大の見せ場、五輪のために磨いてきたトリプルアクセル−2回転の連続ジャンプを見事に決めた浅田。続く3回転ジャンプ、ダブルルッツも無難に決めた浅田は、難易度の高いステップやスピンも華麗に決め、会心の演技に途中、笑顔がこぼれる場面も。

最後は笑顔で演技を終了した浅田に、会場から大歓声が上がった。

おおお3A決めた! その他の要素もほとんど完璧で素晴らしい得点が出たようですが、その後のキム・ヨナ選手が5点上回った模様。いや確かに凄い演技だったんですけど5点差はちょっと補正効き過ぎではw しかも3Aバッチリ決めた浅田選手に技術点で約3点差ってのが、基礎点差し引いても何だコレって感じが。まあ浅田選手曰くいつもよりは離されてないそうなのでフリーでの逆転に期待。ヨナ選手もボンドガール良かったですよ。あれはモチーフにハマってたと思います。鈴木選手と安藤選手はバランス崩したのが惜しかったですが皆いい位置に付けてきてますね。特に浅田選手は今絶好調みたいなので2日後のフリーがかなり楽しみです。