オペラ、iPhone向け高速ブラウザ「Opera Mini Web brower」を公開 [iPhone・iPod touch ラボ]

うおっ、来た! 永久審査に突入かと思ってた矢先ですからかなりびっくり。公開おめでとうございます。なんか日本での公開が一番早かったそうです。もちろん無料です。

iPhoneiPod touchiPad向けとしては、メジャーなブラウザ・メーカーが参入する初めての事例となります。

Opera Mini Web browser 』の特徴は、

  • 独自の圧縮技術でページのロード時間を短縮
  • 複数のサイト・ページを同時にダウンロード
  • 高速なタブの切替え

などがあります。

ブラウザのメインであるレンダリングをサーバー上で行い圧縮することで、3G回線のような帯域でも高速にダウンロード。優れた圧縮技術で、iPhoneのプロセッサでも素早く表示します。

とりあえず超速いです。例えばsafariだと読み込み1分以上かかったJALのサイトも15秒ぐらいで表示。もちろん各々のサイト構成にもよりますが。戻る進むもいちいち読み込まずにパッと戻ってくれます。
Opera Turboは鯖側で画像だけを圧縮しますがMiniはページごと圧縮するので相当な速度向上が望めますが、鯖の混み具合によってはやはり影響が出ます。海外鯖ですしね。あと、3Gでは効果がある圧縮技術もWifiなどの高速帯域で繋ぐと逆にボトルネックになる場合があるのでそこは使い分け所かも知れません。そのへんはOpera Mobileだと圧縮/非圧縮を切り替えられるんですけどね。あとOpera LinkでデスクトップOperaで登録したブックマークを自動で同期。WM版でも試しましたけどやっぱこれページ内検索やspeeddialと同じく神機能ですね。タブ機能の親和性も高い。ページの一番上まで戻るのは赤バーをタップ。あと地味ですが「ページ保存」機能もあります。


今回公開されたバージョンで気になる所は、まずページ全体表示の時に文字が全く読めない所。画像以外はレイアウトくらいしか分からないので一覧性にも欠けます。そういう仕様なのかも知れませんがこれが一番何とかして欲しい所でもあります。拡大縮小が現状2段階なのは、まあ1タップ動作で超速いですし自分はこれだけでも十分なんですが自由度はあった方が良いですよね。あと「テキストの選択」がし辛い所。カーソルがどうやっても指に隠れるのでどこまで選んだか分からない上に一発勝負。これは感圧式だとまだ爪先操作だから大丈夫なんでしょうが、iPhoneOS3から出来るようになったあのコピペ機能はやっぱ相当優れてますよね。かといって真似して問題が起きたりするのも嫌ですが、改善して欲しい点です。ただ、選択文字列を直接検索に持って行けるのは素晴らしいですね。あとiPhone専用ページへの対応。まあ他にも細かい所はいくらでもありますが、とにかく承認されただけでも画期的ですから今後どんどんブラッシュアップしていって欲しいですね。

とりあえずはてなブックマークレットこちらの「javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);」をOpera Linkに放り込んで出来るようになりました。これ旧式のやつですね。現行のものやsafari用はちゃんと動作しませんでした。