本日のイカロス君 2010.06.10

物凄いどや顔。きっと何か良い事あったんでしょうねw


全部! 遂に来るか…

日本のソーラーセイル機『イカロス』、帆の展開に成功 [WIRED VISION]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のブログと写真によると、[5月21日に打ち上げられた]小型ソーラー電力セイル実証機『IKAROS(イカロス)』のセイルの展開は成功したようだ。太陽光のみを推進力とし航行するという試みが、大きく前進した。[リンク先のブログによると、2次展開は9日に実施、10日に計画通りの運用を完了。ただし、正式発表は11日とされている]

興奮するのは分かるけどフライング自重w

06/1101:11:42: 6月10日の運用報告 [IKAROS-blog]

 本日は計画通りIKAROSの状態確認ということで姿勢データや,画像等の取得を行いました.IKAROSの状態は良好であることが確認できています.
 詳しいデータにつきましては明日までにまとめてご報告しますので,しばしお待ちください.(H)

6/10のIKAROS
太陽距離:1.05AU
地球距離: 7860133km, 赤経=-157.1°, 赤緯=-23.0°
金星距離:1.22AU
姿勢:スピンレート=2.5rpm, 太陽角13.0deg

明日プレスリリースで発表の流れかな。楽しみに待ってます。