本日のイカロス君 2010.06.26

なんか口数少ないと思ったら、なんと姿勢変更を実施していたようです!

06/2700:04:12: 今日の IKAROS(6/26) [IKAROS-blog]

本日はスピンアップと姿勢制御に向けたダイナミクスの調査を行いました.
膜を開いた状態で姿勢制御をするのは初めてとなりますので
事前に少し噴射して実証機の動きを確認しつつ進めていきます.

どうやら今回の制御はスラスタを用いたようです。IKAROS本体の姿勢をわずかにずらすことで膜面を追随させるやり方ですが、これはどうしても膜面に振動が発生するのでゆっくりと慎重に行なっているものと思われます。YouTubeに動画がありますが、ちょうどこの部分です。
ちなみにIKAROSは液晶デバイスを用いた姿勢制御も実験する事になっていますが、今回こちらはまだのようです。

最近の運用室の会話は,やはりサッカーの話題が多いです.
深夜の運用の後,そのまま寝ずにデンマーク戦を見た人も多かったです.
イカロスの運用も,サッカー日本代表のように,事前の準備をしっかりして
全力で本番に臨みたいと思います.(T2)

で、30日も寝不足になるわけですね分かります。