本日のイカロス君 2010.08.20


イカロス君の危険すぎる目つきにあかつきくんも戦慄を覚えているようです。こっちみんな!


みちびきさんマジ鬼畜!


うむ、どうやらIES兄さんもこれを危惧しておられるようです。というかどう考えてもあなたが黒まk


なにそれ怖い! ヘリカルサンダーとかラピュタの雷とか何かそんな感じ。

08/2021:53:00: 自己紹介(やまもと) [IKAROS-blog]

やまもとさんきたー!

実は今週から観測ロケットの打ち上げ準備のため,内之浦に来ています.
出張先でイカロス君から無茶ぶりを受けるとは思いませんでした.
ちなみにこの夏は,内之浦からS-520-25号機が打ち上げられます.

S-520-25の打ち上げ隊として現地で仕事中のようです。ちなみに打ち上げは来週25日の水曜日。追い込み中じゃないですかw

私の専門は軌道計画や誘導制御なのですが,ソーラー電力セイル絡みでは人材不足のためSSSAT(注1)の頃から推進系を担当しています.IKAROSではさらにシステム安全や(主に「あかつき」側から)H-IIAロケットとの軌道インターフェースを担当しました.

手広いですね−。というか専門外だったとは! どれだけ万能なんですかw

修士の頃から学生として宇宙科学研究所(以下,宇宙研)で研究をしていました.このころは主に「はやぶさ」の小惑星タッチダウンシミュレータ(実態は高所作業車)の制御に関する研究を行っていました.
その後,一度民間会社に就職したのですが,宇宙開発への夢を捨て切れず退職して再び宇宙研で博士課程へと進みました.博士課程では,スペースプレーンの軌道最適化,誘導制御に関して研究を行ないました.

しかしどんな仕事でも同じだと思いますが,宇宙開発にも厳しい面が存在します.3月に結婚したのですが,その一週間後から約二ヶ月(途中一週間ほど間がありますが)に渡ってIKAROS打ち上げのため出張となりました.しかもその出張中に祖父が急に亡くなったとの連絡を受けました.とても可愛がってもらっていたのですが,孫の中で私だけが葬式に参列することができませんでした.そんなこともありIKAROSが順調に航行を続けているのは,大変励みになります.

おじいちゃん…(´;ω;`)
でもきっと、山本さんの手掛けたIKAROSが順光満帆で公開してるのを見てきっと喜んでいると思いますよ!