本日のイカロス君 2010.08.24

え、何? mucha-buriって動詞なの?

確か「あかつき」のカメラの視野角は遠日点高度で全球がまるっと見渡せる感じ…だったかな? 三角関数とか思い出したくもない!ヽ(`Д´)ノ


つまりあかつきくんは透視機能も付いた5台のカメラを駆使して金星ちゃんを激写するんですね。

08/2421:14:34: 今日の IKAROS(8/24) - Daily Report - Aug 24, 2010 [IKAROS-blog]

今日は、運用開始前からのタイムラインによる姿勢変更、運用中は、来たる
べき通信不可帯運用のための準備として、現在IKAROSに登録されている
マクロ機能(一つの指令を実行することで組み合わされた複数の別の指令を
順番に実行していってくれる便利な機能)の変更登録などを行いました。
イカロス君も元気に時間通り動いてくれました♪)

IKAROSと通信できる速度もすごく遅くなってきているので、変更登録のため
に送信したものが、ちゃんとIKAROSで正確に受け付けてくれたかを確認する
作業にも時間がかかって大変です。

どうやらうまく動いているようです。この調子で通信不可帯を無事乗り切れますように。

P.S.
まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さん熱中症にはお気をつけください。
IKAROSメンバーなんて、そうでなくても寒い運用室でひと夏過ごしたのだから
外に出て倒れぬよう・・・。(自分自身もですね)

ああ、なるほど、その温度差がヤバいんですよね。かといって空調ゆるめて機器類を高温にするわけにも行きませんし大変です。