本日のIKAROS君 2010.10.03

今日は念願のHFC-134aを噴いたようです。

10/0318:33:14: 今日の IKAROS(10/3) - Daily Report - Oct 3, 2010 [IKAROS-blog]

GAPの高圧電源をノミナルの電圧まで上げて,各種センサの設定を行い,
通信不可帯の前の状態まで持って行くことができました.
「ヒットアンドアウェイ運用」が功を奏し,これでGAPも観測再開です.(R)

http://twitter.com/ikaroskun/status/26234403787
復ッ活ッ! IKAROS復活ッッ! ということで運用は完全に元通りになったようです。お疲れさまでした。

10/0319:56:10: 通信不可帯,その他 [IKAROS-blog]

IKAROSの機器や通信不可帯についての解説が。

 世の中には圧電素子,またはピエゾ素子と呼ばれるものがあり,これは簡単に説明すると力を加えて変形させることで電気(電圧)が発生するという素子です.
 例えばライターなどの着火部分にも使われていますね.大昔にそのようなオモチャがあったような...(私の田舎ではカッチンと呼ばれてた記憶が...)

 IKAROSのセイル上にはそれを特殊な技術で薄膜(数μm〜数10μmオーダー)にしたものが貼られています.太陽と反対側(銀ピカじゃないほう)に8箇所貼ですね.
 ここに塵が衝突すると,その薄膜が変形することによって電圧を発生しますので,電圧が高くなった回数を数えることによって塵をカウントすることができます.電圧の大きさや,変化した時間によって塵の大きさなどが分かるようですね.
 「ようですね」と書いたのはALDNなどのミッション機器は専門のチームがありまして,開発および解析はIKAROSとのインターフェース部分以外,チーム内で行われます.不幸にもものすごい相対速度をもった塵が飛んできたら,当然貫通してしまいますが,IKAROSの飛ぶ軌道上で予測される塵では貫通しない予想とのことです.

ざっくり言えば感圧式センサみたいなものでしょうか。DSとかスマホのタッチパネルに使ってるような。なるほどなーという感じですが、相対速度が大きければダストがスパーンと突き抜けるようです。もちろん幕自体はそれでも問題ない設計ですが。

 ALDN以外にもGAP,VLBIも専門チームによる開発ですので,いずれ担当の方にここでミッションについて詳しく紹介してもらいたいと思っています.

これってごく自然な文脈ですが、さりげなく無茶振りですよね! いやこちらがイカロス君に感化されたために何でもそう見えてしまっているだけなのか…?
あとこちらに通信不可帯についての解説ページ↓

通信不可帯について [JAXA]

 IKAROSでは低利得アンテナ(LGA※1)と中利得アンテナ(MGA※2)の2種類のアンテナを使っています.低利得アンテナは太陽側にLGA1,反太陽側にLGA2と2個搭載されていますので,合計で3個になります(VLBI用,DCAM用は除く).

 地球を出発してから今までは全てLGAで運用していますが,LGAの特徴を大雑把に図にしますと,次のようになります.図は分かりやすく説明するために大雑把な表現になっていますが,IKAROSのLGAでは横方向の電波強度もなるべく強くなるような設計がされており,JAXA宇宙科学研究所の鎌田さんによる新規設計開発品です.

あれ、意外にもMGAはまだ出番無しだったようです。あとアンテナについては今年の特別公開で配布されたペーパーでも触れられています。



去年の一般公開でもこのきのこアンテナを見ました。ちなみに今年はこのコーナー見に行くの思いっきり忘れてしまってたんですよね…。

 今度は反太陽側のLGA2というアンテナが地球側を向くようになってきましたね.ですので,今はLGA2に切り替えて運用を続けています.
 この先はLAG2の向きが徐々に地球側に向いてきますのでアンテナから出る電波は強くなるのですが,地球からの距離もどんどん遠くなるので,通信状態がアンテナの向き通りに良くなるというわけではありません...

 さて,鋭い方は既にお気づきかもしれませんが,実はこのまま進むと,もう一度アンテナの向きが真横を向いてしまう期間があります.第2の通信不可帯ですね.
 今は,燃料をなるべく節約しつつ第2の通信不可帯を渡れるようにチーム内で運用計画を議論しているところです.

IKAROSが地球を抜き去ったあたりで再び通信不可帯が発生するようですが、それを含めて長期運用を検討しているようです。ちなみにこの解説図を見るまでは太陽に対してセイルはもっと深い角度をとっているものと勘違いしていました。実際は見ての通り太陽電池パネル面がほぼ太陽を正面に捉えているようです。というかイカロス君のイラストがいちいち可愛いなあw