本日のイカロス君 2010.10.12

ã��ã��ã��ã��ã�ªã��ã��ã��ã�¤ã��ã��ã��ã��ã�«ã��ã��ã�£ã��ã�¶ã��ã... on Twitpic
まさかのはやぶさ兄さん降臨。何このめぐりあい宇宙。しかしやっぱり眉の部分も開けておくんですねw

10/11 18:57 : 今日の IKAROS(10/11) - Daily Report - Oct 11, 2010 [IKAROS-blog]

今日は、IKAROSの運用が日々どのような流れで行われているか簡単に
お話ししましょう。
だいたい、下に示すような感じで日々の作業を進めています。

⑥運用計画担当が、次の日の(場合によっては数日〜1週間分の)運用
 手順書(?で決められたコマンド、送信タイミング、確認項目の詳細
 を示した文書)を作成し、IKAROSを管制するシステムに登録する。
⑦地上局(現在は臼田局)との間で、その日の運用内容についての確認
 とシステム動作チェックが行われる。

8)「イカ坊が起きだす。」

⑨作成された運用手順書に従い、決められた時間内、決められたタイミ
 ングで運用作業が進む。
⑩運用結果、IKAROSの状態によっては計画外として作業が追加される。

11)「イカ坊とお話しする。」「イカ坊が無茶ブリしてくる(みんな
  迷惑がっている・・・人もいるかもしれない)」

⑫運用終了後、地上局との間で、その日の運用結果に対する問題点の
 有無等を確認する。

13)「イカ坊がいつの間にか鼻ちょうちん(・・・の時もある)」

⑭そして⑤に戻る。

何このイカ坊ルーチン楽しそう。

10/1218:08:43: 今日の IKAROS(10/12) - Daily Report - Oct 12, 2010 [IKAROS-blog]

運用時間ですが,打ち上げ直後は深夜だったのが,だんだんと早くなってきてます.
まだギリギリ普通の生活で対応できていますが,今後早起きが必要になってきます.
IKAROSメンバは夜型の人が多いのでここから大変です.

そこは発想の転換でひとつ、早くなったというよりめちゃくちゃ遅くなったと思えばよろしいのでは! つまり夕方に起き出していたのが夜中を経てそして明け方になるという感じで。

そういえば,ちょっと前にイカロス君がつぶやいていた「イナゴの佃煮」.
メンバで恐る恐るいただきました.私は最後はコーヒーで流し込んだような気もしますが.
長野県出身の澤田さんはイナゴ擁護派ですが,
自分の個人的感想は「味は別として,やはり姿がきつい」ですね.
送ってくださった方や,イナゴが好物の方には申し訳ないですが,
大量にはいけないです.すみません.うう.

風の噂では,今度は別の虫詰め合わせが届いたとやら・・・.
自分本当に無理っす.先に謝っておきます.すみません.
このチキンの私の代わりに,イナゴ擁護派澤田さんと
甲殻類大好き森さんが食べますのでご容赦ください.

って,森さんに怒られそうですね.
森さんも「エビとは違う」と言ってました.
そのうち「ねぇねぇ,いいかな.虫食べてくれない」とか言われそう・・・(T2)

ふむ、甲殻類フィーチャーの森さんにはちょっと合わなかったようです。ツケメン先生は流石です!

迷わず行けよ、行けばわかるさ。