本日のイカロス君 2010.10.17

10/1600:46:00: 自己紹介(米倉:改) [IKAROS-blog]

続ききたー! なんか改造された米倉さんみたいに見えますがどうでもいいですねすみません!

私の自己紹介:
(1)所属:月・惑星探査プログラムグループ
     月・惑星探査プログラム・システムエンジニアリング室
(2)年齢:見た目は20代、体内組織は50代、実年齢は森さんより・・・。
(3)趣味:ソフトテニス、オールディーズライブハウスで踊ること(昔はリーゼントして、
    スカジャン着て、ライブハウスや花火大会やってる最寄駅のロータリーなんかで
    ツイストを踊っていた・・・のかも)
(4)口癖:「了解ですっ!!」
(5)好きな・・・



あっ。こんな事ではなくIKAROSに関する仕事のことでしたね。。。

あれっ、でもせっかくだから座右の銘あたりまでは聞いておきたかったですねw

 電波通信学(現在は情報通信学)を専門とした高等専門学校を卒業させて頂いた後、旧宇宙
開発事業団(NASDA)の職員として勝浦追跡管制所(現在は勝浦宇宙通信所)に配属となり、
3年間、人工衛星との通信を行うための設備(大きなパラボラアンテナや電波を送信/受信する
機器、データを処理する機器)の保守や管理を担当しました。
 その後は、東京にあったNASDA本社や茨城県の筑波宇宙センターで、様々な人工衛星の打上げ
や初期運用作業を手伝いながら、「かぐや」プロジェクトの立ち上げ、「かぐや」追跡管制
システム(※1)の開発・整備・運用に携わってきました。

(※1)追跡管制システムとは、追跡(衛星の位置を決め双方向の通信を確立する)・管制
   (衛星の健康状態を知り指令を送る)を行うシステムのことで、「かぐや」の生死や
    ミッション遂行に必要な中心となるシステムのことです。

 「かぐや」の作業が終了してからは、「はやぶさカプセル再突入・回収」作業の後方支援
という形でお手伝いさせて頂きながら、前述のとおりIKAROSチームに参加させて頂いています。

 なので、私の場合、IKAROSチームの他の皆さんと違い研究系ではなく、技術系として追跡
管制という分野を一貫して歩いてきました。

NASDAからの叩き上げなんですねえ。「かぐや」はISASとの大型共同プロジェクトでしたし、その頃からJSPECとか出来て垣根が無くなってきた感があります。

 4年程前から千葉県に妻と子供2人を残し単身赴任中です。私がこうして仕事を安心して
出来るのも、留守中の家を、家族を、家族みんなが一生懸命支えてくれてるからだと実感する
毎日です。1週間に1度しか家族と会えませんが、家に帰ったときには、なるべく家族が
笑って過ごせるようにしたいと考えています。
 私事で大変恐縮ですが、この場をお借りして家族みんなに一言。

 「いつも本当にありがとう」

いやあでもこの過密な仕事をしながら毎週顔を出すだけでも大変なことですよ。とはいえ4年というのもかなりの期間ですし、その間ずっと支え続けてくれる家族の存在は偉大です。なんか米倉さんの自己紹介読んでたら元気出てきた!

私の自己紹介は、こちらでもご覧になって頂けましたなら幸いです。
(2007年時点のものですが・・・)

JAXAクラブはこちらから。(申し訳ありませんが会員登録して頂く必要があります)

  https://www.jaxaclub.jp/cgi-bin/index.cgi

ぜひ、JAXAクラブにもご登録頂き、宇宙航空に関するご理解を少しでも深めて頂けましたら
幸いです。
ikarosukunは何とかして登録してください。(無茶は得意でしょ?)

そうそう、Twitterに登録してるんですからJAXAクラブにも是非!登録する線でお願いします!


残念ながら今回は気合が出ず行けませんでしたが次回こそは! だからイカロス君もそれまでは飛ぶんだぞー

10/1616:38:12: 今日の IKAROS(10/16) - Daily Report - Oct 16, 2010 [IKAROS-blog]

今日はレンジングとデータレコーダデータの再生を行いました.
通信不可帯時のデータはこれでほぼ下すことができました.
最近はずっと地球距離があまり変化しておらず(ちょっと減っています),
毎日安定したビットレートでの通信ができております.
しかし来週からは地球距離は再び増加して,通信状態はどんどん悪くなっていきます.
その前に通信不可帯時のデータを下せたのでよかったです.

ふむ、いよいよ来週から本格的に地球から遠ざかるようです。

運用のための集合時間が8時台に突入してきました.
来月になると朝3時台とかの集合とかもありそうです.
そうなると家に帰らない人も続出しそうですね.
それまでに,机で寝るOさんの技を盗みたいと思います.(T2)

しかし朝3時とか、まるで海釣りへ行くようなスケジュールですね。Oさんはせめて寝袋を!