PST号機表示無くなる [H2A/H2Bロケット打上げレポート]

H-IIA打ち上げ時に「H-IIA F18」とか赤字でデコられてる発射台の塔があります。あれはH-IIロケット時代のPSTと呼ばれる射点設備の名残で、当時はロケット機体を射点に移動してからPST内で衛星搭載・機能確認が行なわれていましたが、H-IIAからは大型組立棟(VAB)で全て行なわれてからロールアウトするようになり後ろの壁を残して撤去さました。機能的にはH-IIBを打ち上げる第2射点的な感じで十分なので、主に号数表示や風除けとして役立っていたようです。よく見ると潮風などでかなり傷んでたり、H-IIA11号機の時には204の劫火で燃えたりしてましたので、維持するよりは撤去した方がいいという事になったのでしょうかね。