イプシロンロケット事業の促進について [JAXA]

 イプシロンロケットについては、平成22年8月宇宙開発委員会の事前評価や平成23年度予算見通しなどを踏まえ、平成25年度の試験機の打上げに向けて開発を進めておりますが、打上げ射場を内之浦として設備整備等の必要な作業を進めていくことといたしました。

 当機構は、今後も引き続きイプシロンロケットの開発と試験機の打上げに向けて事業を確実に進めていく所存です。

内之浦から打ち上げられる事に決定! きましたねえ。射場が決定した事でロケットの開発もいよいよ加速していくと思われます。自分がロケットの打ち上げを見に行くようになった直後にM-Vが廃止されたために内之浦にはまだ一度も足を運んだ事がありませんので、2013年の初打ち上げでは是非現地で観戦したいものです。そうだ内之浦いこう。

次期小型ロケット「イプシロン」内之浦から 宇宙機構 [朝日]

同県の種子島宇宙センターにロケット打ち上げを集約する案も浮上していたが、既存の発射場設備を流用できる内之浦の方が建設コストが安くなることなどが決め手となった。

というわけで早速調達情報が上がっています。

M型ロケット発射装置改修(イプシロンロケット対応) [JAXA]

どうやらあの斜め打ち上げランチャーを改修するようですが、想像図を見る限りイプシロンは垂直打ち上げなんですよね。やはり撤去でしょうか。せっかくだから横に置いてあるダミーのM-Vとセットで展示すればいい気も!

大きな地図で見るあるいは相模原のM-V-2とでも可。