宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機関連 2011.02.10

HTV2号機の曝露パレットを「きぼう」から収納、結合ポートの変更は2月18日 [sorae.jp]

これで曝露パレットの移設作業が全て終了し、今後、補給キャリア与圧部内の物資の搬出作業が続けられ、ISS内で使用済みとなった機材などの不要品を補給キャリア与圧部内に収容する作業が行われる。

また、HTV2号機の結合ポートの変更作業が2月18日に予定されている。HTV2号機は現在、「ハーモニー(Node 2:結合モジュール2)」の地球側ポート(Earth-facing port)と結合しているが、スペースシャトルディスカバリーSTS-133)のドッキングポートを空けるため、2月18日に天頂側ポート(space-facing port)に移設される予定。ディスカバリーアメリ東部標準時間2月24日16時50分(日本時間2月25日6時50分)に、ケネディ宇宙センターから打ち上げられる予定となっている。

どうやら全機集合は着々と進行中のようですね。「こうのとり」の移設は1週間後。

■日本列島を背景に「こうのとり

HTV "Kounotori" over Japan islands. #htv_2 #jaxa ã�... on Twitpic

これは素晴らしい構図! クルーの方が狙ってくれたんですね。大きい画像(上下逆)はこちら



「きぼう」に設置された曝露パレットから装置を移送する「デクスター」の画像が上がっています! 複雑すぎてどこが何やら分からん!