古川宇宙飛行士/ソユーズISSへドッキング

05:43



ソユーズからISSが確認できます。ISSのカメラではソユーズはまだよく見えません。

05:58



残り400m。かなり接近しています。あと25分ほどでドッキングの予定です。

06:03


残り300mを切っています。台風っぽい雲の上を通るソユーズの姿。

06:10



残り100m。

06:15


スラスタを吹きまくっています。残り30m。

06:18




ドッキング成功! 予定が4分ほど前倒されました。古川さんついにISSに着きましたねー。大変順調な飛行でした。

古川宇宙飛行士の国際宇宙ステーション長期滞在開始について [JAXA]


古川さんら3人の宇宙飛行士がハッチを開けてISSへ! いやー古川さん超ニコニコしてますね! ここから長丁場ですがどうかお体にお気を付けて頑張ってください。

古川宇宙飛行士:家族ら交信「夢やっとかなったね」 [毎日]

 「やっとバッターボックスに立てたね」。妻恵子さんがうれしそうに語りかけると、感激した様子で「頑張ります」。「打ち上げはとってもきれいで感動しました。友達も親戚も応援しています」との励ましに「皆さんのおかげでISSに無事に来られました。充実した仕事ができそうです」と答えた。長女葵さん(18)と長男、健吾さん(16)からも「夢がかなったね。5カ月間楽しんできてね」と声をかけられ、手を振りながら「ありがとう」と応じた。

 日本人で初めてISSに長期滞在した若田光一宇宙飛行士(47)は画面を見守り「見た感じでは宇宙酔いはしていないようだ。古川スマイルが光っていた。日本人医師の長期滞在は初めてなので、彼にしかできない実験ができる。東日本大震災の被災地の復興の様子を宇宙からリポートしてもらいたい」と、デビューした後輩の活躍にエールを送った。

ご家族の方もしっかり見送りができてよかったですね。若田さんの見立てによると古川さんの体調は良いようです。