本日のイカロス君とあかつきくん 2011.06.25

06/2516:36:00: 今日の IKAROS(6/25) - Daily Report - June 25, 2011 [IKAROS-blog]

本日は,再生レンジング,薄膜太陽電池の計測,モニタカメラによる撮影,
GAPのデータ再生,スピンアップを行いました.

また,ガスジェット噴射前には再生レンジングを行いました.
前回(6/24)と前々回(6/23)の運用でも再生レンジングを実施しましたので,
これで3パスコースティングが成立しました.

充実した運用が続いていますね。

IKAROSのスピンレート(遠心力)が低下すると,膜を張る力が弱くなり,
太陽光圧によって膜がたわみやすくなります.さらにIKAROSの膜は
いろいろなデバイスが取り付けられていて不均一となっているため,
どのようなたわみ方をするかは構造力学的にも非常に興味深いところです.
この実験のデータを取得することで,ソーラー電力セイルに限らず,
大型膜構造物の研究に大きく寄与できます.

ただし,スピンレートを下げることは多少リスクを伴います,
この対策の一つとして,先日(6/23)モータを駆動し,回転ガイドを移動しました.
膜と本体をつないでいるテザーやハーネスが引っかかりにくいようにしたのです.

てっきりモーターの動作テストかと思ってましたが、安定性を上げるための調整だったそうです。まだまだ攻めるんでしょうか。

さて,先日(6/17)のブログで取り上げた日本が元気を取り戻すための
キーワード「夢中」について,勝手にもう少し考えてみたいと思います.

「夢中」というのは,いろいろな状態が考えられますが,
「夢(を目指している途)中」というのが,一番イキイキしているのではない
でしょうか.少し大げさに言うと「挑戦」という言葉になるかもしれません.
たとえ小さなことでも,目指すべきゴールを見据え,頑張っている姿が
元気につながっていると考えています.

もちろん全員の夢がかなうとも限らないですし,
いくら努力してもかなわない夢もあるでしょう.
でも,夢がかなう・かなわないとは別に,そのプロセス自体にも意義があり,
さらに,次の夢に向けて進むとき,前の夢の途中で頑張ったコトが活きる
と信じています.

その一挙手一投足がさらに後から続く人たちの道となるんでしょうね。今まさにその険しい道のりを切り開いているのだと思います。


そうそう、うすださん太陽の方向をまっすぐ見続けるんですよね。対策は施されているんでしょうが、熱とか集まりそうですね。

���観測������64m�������������中�������空���������... on Twitpic
キャーウスダサーン!


火星の大気なんかは今でも徐々に流出しているそうですね。内惑星である金星ではより顕著な影響があるかも知れません。どんな成果が出るか楽しみです。