本日のJAXA 2011.07.14

先日と同じく、姿勢変更試験の前後あたりのデータですね。

07/1418:45:46: 今日の IKAROS(7/14) - Daily Report - Jul 14, 2011 [IKAROS-blog]

7/14の運用では姿勢状態の確認,データレコーダの再生を行いました.

運用の始めには,7/12のブログで予告されていた通り,
テレメトリのビットレートを1段階あげての通信を試みました.
しかし残念ながら通信エラーが発生し,テレメ受信にはいたりませんでした.
KYさんのブログの例でいえば

 ○イカロス君:「チャウチャウ!チャウチャウチャウ。」

という返事のはずが

 ○イカロス君:「チャフテャウiチァクfャウシャワ.」
となってしまうようなものでしょうか...
どうもビットレートを上げるには電波の強度が足りなかったようです.

どうやら壮絶に噛んだため、ゆっくり着実に喋ったようです。

これまではデータレコーダ再生といえばGAPやALDNの観測データの再生が主だったのに対し,
スピンダウン運用に入って以降は,こまめに撮影している画像データ,非可視中のHKデータ,
姿勢データなど再生したいデータの量も種類も増えています.

なるほど、画像データが多めで時間がかかるからひたすら落としまくってるんですね。

話が変わりますが,先日,川口研究室の学生部屋の大掃除が行われました.
もったいない病の私がかつて居住していたときには捨てられなかった往年の不用品も,
「いらない,何も!」「捨て(ry」というノリで気持ちよく廃棄されたようです.

君を探し彷徨うマイソォゥゥゥゥゥル!

そんな中で,スケートリンク実験に使用したカーリングストーンも捨てられようとしていました.
大きくて重くて管理が大変,もうリンク実験はやらないし使い道がない,
もう充分役目は果たした...ということで廃棄品リストにあがっているのですが,
Oさんとともに懇願して引きとめてもらいました.
このストーンには,「展示品」としてまだ生き残る道がある,と思うからです.

というわけで,7/29,30に予定されているJAXA相模原キャンパス特別公開にて
何とかスペースを確保して展示したいと思います.
昨年の特別公開でもさりげなく展示していて,一緒に実験をやった川口研OBの方に
「恥ずかしいからやめて」なんて言われましたが,いえいえ,
いつかきっとソーラーセイルの歴史を語る上で欠かせない代物になると私は信じています.

この重石が将来「全てはここから始まった」タグで語り継がれる日が来るかも知れませんねw


おっ、ということは古川さんシャトルに乗ったということでしょうか? ちょうどラストフライトに間に合って良かったですね!


人口密度が普段の3〜40倍になるわけですねw 去年ははやぶさフィーバーで2日間合計3万3千人を超えてましたから、あれはホント凄まじいものがありました。今年は流石に去年よりは落ち着くでしょうが、電力事情とかもありますし無事完走できるようみんなで協力して盛り上げたいですね。というかIES兄さんは今年も行列担当ですかw