本日のイカロス君 2011.08.17

08/1710:03:50: 今日の IKAROS(8/17) - Daily Report - Aug 17, 2011 [IKAROS-blog]

  本日はスピンアップとリオリ(スピン軸姿勢変更)を実施しました.
 ここのところ低スピンレート運用を続けていますが,遅いスピード
で回っていると姿勢がフラフラしてしまう心配があるため慎重に進める
必要があります.
 それに,今はIKAROSから見ると地球がかなり横の方に見えていて,
電波の受信強度も弱くなっていますので,フラフラし過ぎるとIKAROS
がそっぽを向いて一時的に通信ができなく危険性もあるのです.
 そういった理由から,本日はスピンアップとリオリに集中して慎重に
進め,データレコーダの再生などはしませんでした.
 でも,HKデータは1フレーム受信してIKAROSが元気であることは確認
できていますのでご安心を.(sawada)

リオリ=「reorientation」で、スピン軸の変更だそうです。スピンに合わせてぷしゅっと吹いてじわじわ傾ける必要があるそうです。

 そうそう,帰省中に臼田宇宙空間観測所に行ってきました!
道中,道を間違えて舗装されていない道をジャリジャリ進んで行った
のと,夕立で豪雨になって到着できるか不安でしたが,無事に到着.
 64mのアンテナを初めて見ることができました.
 間近で見ると大きさに圧倒されますね.本当に感動しました.
臼田64mがなかったら,地球から遠く離れた深宇宙にいるはやぶさ
IKAROS,あかつき初め,多くの探査機と通信ができなかったわけです
から,本当に頭の下がる思いです.

頭上に広がる64mのパラボラとか想像もつきません。このスケール感は是非実際にこの目で確かめたいですね。