金星探査機「あかつき」はあきらめない 次善の観測可能軌道だってある [J-CAST]

金星探査機「あかつき」は観測軌道に入れないのか――あかつきの試験噴射をめぐる一部報道を受け、インターネット上でこんな不安の声が上がっている。あかつき関係者は、「当初予定の軌道投入は難しくなってきているが、次善の観測可能軌道もある」と説明している。

「金星観測軌道への投入不可能に」(毎日新聞)、「軌道入り絶望的 金星探査機エンジン大破」(共同通信)――2011年9月14日にあったあかつきの第2回試験噴射の結果、推進力不足が判明したことを受け、こんな見出しの記事がネットに相次ぎ配信された。

「えっ、あかつき失敗したの?」「俺たちのあかつきが…」。ネットのツイッター2ちゃんねるでは、報道されたあかつき関連記事を紹介しつつ、心配する声が相次いだ。

これは良記事。なんか周回軌道自体に入れないかのように誤解する見出しが並んでいてなんじゃこりゃって感じでしたから。