本日のイカロス君 2011.10.01

10/0116:49:24: 今日の IKAROS(10/1) - Daily Report - Oct 1, 2011 [IKAROS-blog]

IKAROSがどんどん地球から離れているのと,風が強い影響か,
思ったよりも通信状態は良くありませんでした.
それでもテレメトリはちゃんと取得できました.
先日の大きな姿勢変化によって地球角が小さくなり
アンテナがいい方向を向いているおかげでしょう.

地上側の天候が良くなかったにもかかわらずテレメトリが取れたようです。とはいえこの数日で太陽角が10度近く減っていますね。光圧の影響力はすごい。

4月にスーパーバイザーとして運用に関わり始めたころは,
6月にスピンダウン運用をした後はもうほとんど運用できなくなるだろう...というつもりでいて,
半年後にまだテレメが取れて推薬も残っているとは思ってませんでした.
たくさん実験ができてデータが取れたこともさることながら,
運用でいろいろ経験を積めたことも本当に嬉しい誤算です.

あさっての朝には,IKAROSはついに打ち上げ500日を迎えます.

今本当にギリギリのところを攻めているんだなあと。IKAROSよ、どこまで往くのか。