本日のイカロス君とあかつきくん 2011.10.12

本日は超ショートパスでしたので,探査機の状態確認のみを行いました.

地球距離が大きく,電波の受信レベルが非常に低いのですが
送信機側,受信機側の設定を攻めに攻めてテレメトリを受信することが出来ました.
ただ,時間がないのでデータレコーダのデータの再生には至りませんでした.
北陸のオオカミであられるDYさんは寂しい思いをされていると思います.

イカロス君のタイムスタンプから逆算すると2時間くらいしかなかったようですね。短っ!

そういえば,先週は南アフリカに学会に行ってきたのですが
その際に非常に変わったおみやげを購入しました.食べ物です.
それをIKAROS運用室に持ってきたのですが,非常に不評で
かのYさんが,「これは食べれない(怒)」と言っていました.

それでも津田さんなら…津田さんならきっと何とかしてくれる…

あと,現地でブブゼラをもらったのですが,全く音がなりません.
練習しすぎてコメカミ付近が痛くなりました.
ブブゼラを吹きすぎて喉が破裂した方もいるそうなので,皆様もお気をつけ下さい.
ちなみに,Y2さんはなぜかブブゼラを吹くのが非常に上手です.
南アフリカの路上でも吹いておりました.迷惑千万ですね.

とりあえずブブゼラ置いときますね ▂▂▂▃▄▅


「あかつき」は来月にも軌道変換が予定されていますし、また忙しくなりますね。toi toi toi!