本日のイカロス君 2011.10.26

うむ、今日も精が出ますな。

10/2609:35:46: 今日の IKAROS(10/26) - Daily Report - Oct 26, 2011 [IKAROS-blog]

今日の運用では,昨日よりもさらに地球角が大きく,通信条件が悪かったのですが
何とか踏みとどまって昨日と同じ通信速度で運用できました.

ただ,今日は軌道決定のためのレンジングなどを優先したため,
データレコーダに蓄積したデータは,ほとんど取得できませんでした.

はやぶさが太陽光圧によって自動的に太陽追尾したように,
IKAROSのスピン軸方向は,太陽方向を追尾しつつ
太陽方向(近辺)を中心にぐるぐる回っています.
明日以降,あと数日すれば再び地球角が小さくなるはずなので,
そうすればY3さんご所望のデータも取得できるのではと思います.

ちょっと通信状態の良くない状態ですね。
あと目に付いたのが、24・25・26日でスピンレートが0.4→0.5→0.6rpmと上がってきています。それより前の日が0.3付近でほとんど変化なかったのに比べると急な変化なのですが、これは風車効果なのでしょうか?