スペースシャトルと日本の有人宇宙活動の歩み [JAXA]

Q. 若田宇宙飛行士ご自身も有人宇宙船の開発に携わりたいと思いますか?

はい。次のISS長期滞在フライトでコマンダーを務めた後は、これまでの経験を生かして日本の有人宇宙船の開発に携わる事が目標です。日本がやらなくても他国が有人宇宙船の開発を続けていくと思いますが、日本がもし独自の宇宙船を提供できれば、宇宙開発の分野での一歩進んだリーダーシップをとれます。日本は2回連続で「こうのとり」によるISSへの物資輸送を成功させ、世界からも高い評価を得ました。日本には有人宇宙船を実現できる技術があるのです。今後、日本が技術立国として存続し、世界に貢献していくためにも、独自の有人宇宙船を開発することは重要な課題の一つだと思います。

うーむ、やはり向上心の塊みたいな方ですね。是非期待。