「あかつき」の近日点における軌道制御の実施について [ISAS/JAXA]

おっ、来ましたね。

宇宙航空研究開発機構JAXA)は、金星探査機「あかつき」の今後の金星再会合に向け、近日点における姿勢制御用スラスタ(RCS)による第1回軌道制御を11月1日13時22分(日本時間)から約10分間実施しました。

今後は取得したテレメトリデータの解析を進めるとともに、11月10日に計画している第2回軌道制御に向けた軌道決定を進めていきます。

JAXA、金星探査機「あかつき」の金星再会合に向けた1回目の軌道制御を実施 [MYCOM]

JAXA宇宙科学研究所 PLANET-Cプロジェクトチーム プロジェクトマネージャの中村正人氏は、「異常が感知されれば、すぐに連絡をしろと言ってあるが、そういった連絡もなく、速報値では予測値とコンマ数%の精度で制御できている。今後、テレメトリデータの解析のほか、JPLなどの協力を得て、より詳細な軌道の算出を行い、2回目および3回目の軌道制御を行っていきたい」と、これまで苦難続きであった「あかつき」の久しぶりの良いニュースとした。

速報値では非常に上手くいっている感触のようで、速度誤差はコンマ数%だったらしい。また先日の酸化剤投棄による加速が20m/s得られたので、今回の軌道制御はその分さっ引いて90m/s実施したそうです。次回は10日と21日にそれぞれ90m/s・70m/sを予定。あとRCS連続燃焼による温度変化なども十分許容範囲内に収まっている模様。よかったよかった。逆止弁の閉塞状況については先日のOME噴射試験後にタンク圧が回復していることから一定の供給量が保たれているようです。今月の分については基本ブローダウン運用。
記者会見のタイムシフトも見ましたが、上手くいったために話すことが無いので15分で終わっちゃいましたw 

あかつき 再投入へ軌道変更 [NHK]

管制室の取材もしていたようです。映っているグラフはドップラーでしょうか? 噴射開始からぐっと変化していますね。

かなり長いお話をしていたようです。今回のデータいっぱい降ろしているんでしょうかね。