本日のイカロス君 2011.11.12

IKAROSは4日ぶりですが今日も元気のようです。

11/1213:18:46: 今日の IKAROS(11/12) - Daily Report - Nov 12, 2011 [IKAROS-blog]

「今日のIKAROS」を書いていると,
どうしても逆スピン成立後のスピンレート変化などが公にわかってしまいますね.
評価結果はまとめてちゃんと発表したいところですが,
黒塗りで隠すわけにもいかず...というより惰性で書いております.
2億kmの彼方にいてここまで日々丸裸な探査機も珍しいものです.

確かに今更やめても逆に勘繰られそうな気もしますしw というか自分もまさか1年半も毎日イカロス君のまとめを続けるとは思いませんでしたがw

ところで逆回転してから,スピンレートの表現方法が
イカロスチーム内でもいまいち統一できていません.
「スピンレートが増えている」なんていうと「どっちやねん!」となります.

私は,「逆スピンレート」「逆スピンアップ」のように
何でも「逆」を頭につければよいのではと提案しているのですが
誰も使ってくれません.
「現在は逆スピンレートが,逆に増えています.」
「二次展開以降のこれまでのスピンレートよりも逆スピンレートが逆に大きい」
逆にわかりにくいですね.うまい表現がないものか...

確かに、「スピンレートが減っている」といっても前にも増してめっちゃスピンしているわけですから、表現って難しいですね。これはどうしたものか? ちなみに現在のスピンレートは-2.8rpmで毎分3回転弱。