本日のイカロス君 2011.12.16

12/1614:21:42: 今日の IKAROS(12/16) - Daily Report - Dec 16, 2011 [IKAROS-blog]

神眼を支えているものは,実はIKAROSの設計段階で今までになかった,
ある機能を入れたことなのです.
ある機能とは,IKAROSの姿勢電力制御系システムの中にある,
ビーコンのもとになるデータを生成,保持する機能のことです.
まさにこれは,こんなこともあろうかと考え追加した機能でした.
自画自賛になってしまいますが,この点はIKAROS開発チームの眼が冴えていたなと
思っています.

今,IKAROSメンバーの多くははやぶさ2の開発にも携わっています.
このビーコン機能,はやぶさ2ではさらに一工夫して,入れ込もうとしています.
これ以上のことは,はやぶさ2が打ち上げた後のお楽しみに.

厳しい条件で定常的に運用することで経験値稼ぎまくってますよね。「はやぶさ」から生まれた技術が「はやぶさ2」にフィードバックされる、技術継承の連鎖が生まれてますね。