本日のイカロス君 2011.12.20

12/2017:12:44: 今日の IKAROS(12/20) - Daily Report - Dec 20, 2011 [IKAROS-blog]

回線は細いですが,
今日もちゃんとデータを取得できています.

但し,地球角・地球距離がとても大きく,
Blogでもお馴染みのとおり,
スペアナのデータ解析は,
もはや『神眼』をもってしても困難です.

何度も読み違えて,これはさすがに無理じゃないか…
と,思うデータも『神眼ッ!』と運用室で叫んで,
気合で読みきります.

IKAROSがこれほどの成功を収め,今こうして運用出来ているのも,
これだけの人々の想いに支えられてきたからではないかと
思います.

その想いに支えられてデータを送ろうとするIKAROSの健気な姿が,
さらに運用関係者の士気を高めてくれ,
相乗効果を生み出していると思われます.


そうすると,次第に『神眼』ですら見えないものが,
見えてくるのです.

いえ,表現が正しくないですね.
もはやIKAROSの心の声が聞こえてくるのです.
後はその心の声に耳を傾け,聴くだけなのです.

これを『聴心声(ちょうしんせい)』と(勝手に)名付けました.
(※ちなみに,IKAROSの生の声は,twitterの方でもお楽しみ頂けます)

どうやらIKAROS運用チームは新たな境地に辿り着かんとしているようです。しかし何だかんだで無事に年を越しそうですね。ちなみに今のIKAROSのスピンレートは-5.3rpmで、12月7日に-5.0rpmになって以降2週間で0.3rpmしか増えていません。その前の1週間で0.4rpmの増加ですから、増加率は半分以下程度までに落ち着いてきてますね。姿勢変更は見ている限りでは行っていないようですが、1日deg程度。ただここ1週間は変化率は下がってきている印象です。