北朝鮮からJAXAに招待状 批判かわす狙いか [ANN]


 北朝鮮からJAXA宇宙航空研究開発機構に招待状が届けられていたことが分かりました。

 日朝関係筋によりますと、北朝鮮朝鮮宇宙空間技術委員会からJAXAに「人工衛星」打ち上げに招待するという文書が届いていたことが分かりました。ANNが入手した招請文には、「(衛星)打ち上げの様子を実況で見学することができ、専門家との懇談もできる」と記されています。JAXAは、北朝鮮からのこのようなオファーは初めてで、現在、協議中だとしています。北朝鮮は各国の専門家を招待することで、ミサイルの発射だとの国際的な批判をかわす狙いがあるとみられます。

北朝鮮“ミサイル発射”にJAXAを招待 [NNN]

 JAXA広報部は「国として打ち上げ自粛を求めているところだし、渡航の自粛勧告も出ているので、行ける状況ではないだろう」と話している。

北朝鮮が打ち上げ視察で招待状 宇宙開発機構に [共同]

 複数の政府関係者が明らかにした。招待は「朝鮮宇宙空間技術委員会」名で、3月30日付で、回答期限は4月5日。宇宙機構側は招待に応じれば発射容認と受け取られるため辞退する方向だ。

きたあああー!! って行けるかwww いや行ってくれたら面白いのは確かですが流石に身を案じますよね。どこか民間でチャレンジするメディアはないでしょうか…? NASAも招待しているようですが行く気配は無いですし。もしかしたら中国にも招待が来てるかも知れませんが、こちらも反対している手前ホイホイ行くとも思えません。