いよいよ、海中での生活が始まりました [ISS/JAXA]

私は、クルーの中で唯一英語が母国語ではありません。そこで迷惑をかける分、他の部分で貢献する必要があります。英語でコミュニケーションを取る時に、特に重要なのは、疑問に思ったことをそのままにしておかないことです。すぐに質問して内容をしっかり理解してから実施しないと、正確なデータが取得できないだけでなく、危険でもあります。私が、すごいことをしている様に感じる方もいるかもしれませんが、実は皆さんの日々の生活での心がけとあまり変わりません。「家族や仲間のために働けるように、自分の事をしっかり先に済ませる。学校の勉強でも、解らないところはすぐに質問する。」と言った具合です。

いよいよNEEMO16がスタートした油井さん。英語のみならずロシア語も習得しなければならないから大変ですね。