07/1300:00:00: 今日の IKAROS(7/12) - Daily Report - Jul 12, 2012 [IKAROS-blog]

本日の運用も,IKAROSからの応答は確認できませんでした.

IKAROSが冬眠モードに入って半年が経過しました.
夏本番を迎える賑わいの中で,いまだIKAROS運用には長い冬が続いています.
それでも春は訪れると信じ,運用を続けております.

スペアナデータと にらめっこ,という点では,
ノイズに埋もれそうなIKAROSの電波を何とか読み取っていた半年前も同じでした.
しかし,そこに有意な情報が見えるかどうかで,心持ちは全然違ってきます.
ノイズだけのデータを監視し続けるというのはつらいものです.

やはり2週間ごとの探索運用で拾い上げるのはなかなか難しいのでしょうか。「はやぶさ」ですらほぼ毎日でしたしね… しかしその間にも新たな取り組みが進んでいるようです。

ちなみに今回扱ったセイルは,一辺の長さが25メートルもある,
IKAROSよりも大きなサイズのセイルでした.
次期ソーラー電力セイルミッションで検討中のサイズは,
これよりさらに,長さにして2倍以上,面積にして4倍以上になります.
どうやって扱うんだろう...と,IKAROS探索同様にこちらも日々思案している次第です.

なんと1辺がそのへんの学校のプール並! これを手作業で扱うとなるとその苦労は…1辺の長さの三乗くらいでしょうか(適当)