HTV「こうのとり」3号機の予定

こうのとり」は27日の21時過ぎにISSに到着する予定となっていますが、当日は2回の高度調整マヌーバを経てISS後方5km地点に到達する段取りとなっています。第1回は26日に完了済み。第2回は27日11時35分、第3回が14時40分に完了し、15時26分に5km地点到達。そこから最終接近運用が開始され、21時過ぎにロボットアームで把持される手順。最終的にCBMへの結合が完了するのは翌28日3時頃となっていますが、ぶっちゃけ最終接近以降は順調ならホイホイ前倒しされちゃうケースが多いので、ライブ中継を見られる方は要注意です。自分もなるべく帰宅を間に合わせたいと思います。まあ見た後は高速バスで相模原に向かいますのでバタバタしまくりですけどw