HTV「こうのとり」3号機 ISSへ最終接近・把持へ

画像はNASA.TV、JAXAChannelより。

20:20


もうかなりISSへ近付いています! 30mポイントまであと少し。

20:30


昼間の側に回ってきました。

20:40



30m地点。

20:50



30m地点を出発! いよいよISS直下10mのバーシングポイントへ向かいます。

20:57


かなり近づいてきました!

21:09




10m地点到達。いよいよ把持へ。少し予定が遅れ、21時20分となっています。

21:14


そしてGoが出ました!


21:21

フリードリフトに入りました。ここから90秒以内にアームで把持します。

21:23



HTV-3キャプチャー!! よっしゃー! ちょうどダウンリンクの切れる時間でリアルタイム映像はありませんでしたが、星出さんがバッチリ把持してくれたようです。おめでとうコメントが降りてきて胸が熱いぜ… ISS到着おめでとうございます!


さて、急いで風呂入ってメシ食って相模原に出掛けねば…