「こうのとり」3号機、ISSから離脱 [ISS/JAXA]

国際宇宙ステーションISS)のロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)により放出ポイントに運ばれた宇宙ステーション補給機こうのとり」3号機(HTV3)は、9月13日午前0時50分、SSRMSから放出されました。

その後、ISS近傍から離脱するためのスラスタ(小型のエンジン)噴射が開始されました。「こうのとり」3号機は、今後、再突入に向けて3回の軌道離脱マヌーバを行い、9月14日午後2時24分頃に大気圏に再突入する予定です。

こうのとり:ISSを離脱 大気圏に14日再突入へ [毎日]

 国際宇宙ステーション(ISS)へ実験機器などを運んだ宇宙航空研究開発機構JAXA)の無人補給機HTVこうのとり)3号機が日本時間13日午前0時50分、地球へ向けてISSを離脱した。離脱時、わずかに予定と違う速度になったため、ISSへの衝突を防ぐ機能が自動的に作動し、エンジンを噴射して別の軌道へ入った。

 JAXAによると、離脱時、こうのとりはロボットアームにつかまれていたが、そこから離れる際に一部がひっかかるなどして余分な力が加わった可能性があるという。今後、元の軌道へ戻すため、こうのとりのエンジンを4回程度、予定より多く噴射させる。

つまりこうのとりは正常に機能し、自動的に安全側に作動したということですね。
あとついでに分離時の動画をマルチアングルで作ってみました。



右下のワイプはアームに取り付けられたカメラからの映像。やはりアームから放出された後にじわじわと機体が寄って行ってますね。



こうのとりハッチクローズ動画が上がってましたが、星出さんがあっち側に行こうとしてて吹いたw