09/1500:05:33: 今日の IKAROS(9/13) - Daily Report - Sep 13, 2012 [IKAROS-blog]

本日はO先生の更新。

本日の運用では,LGA1からMGAに切り替えてビーコン運用に成功しました.
イカロス君は見慣れないコマンドにちょっと戸惑っていたみたいですね)

このMGAは,IKAROSのために新たに開発した機器であり,IKAROS搭載品で
これまで出番のなかった唯一の機器でした.
今回の成功でIKAROSはすべての開発品で成果をあげたことになりました.

うおっ、いきなりMGA発動きましたか!(LGA=回線が細い MGA=回線が太め)
復帰早々に最終兵器を起動とは、フットワーク軽すぎですねw 現状ではまだ太陽角とスピンレートは出ていませんが、MGAが繋がっているということはLGAより良い条件で運用できそうですね。まだビーコンですけど。

IKAROSが見つかったということは,姿勢・軌道を長期的に精度よく予測できる
ようになったことを意味します.IKAROSの運用を今年度延長するにあたり
提示した以下の研究テーマに対し,すでに大きな成果が得られたと言えます.
IKAROSが長期間制御を行わなかった場合の運動を理解する」

そうなんですよね。というかこのような未知の条件で軌道を予測し見付け出した事がまず凄いと思いますが、これで予測だったのがはっきりとしたデータになるわけですね。あと気になっていたのがIKAROSの機体がおそらく本来設計していた熱設計を逸脱する条件、要するに裏を向いちゃっていたことですが、…読む限りでは今のところ特に何ともないぜという感じですねw びっくりです。

IKAROSが見つからない理由として,まずアンテナの向きが悪いことが
考えられますが,どれだけずれているか知るすべはありません.
まだ冬眠から復旧していない可能性もあります.
そもそも,故障してしまったかもしれません.
1回7時間ずつ,何か月にもわたってIKAROSを呼びかけているにもかかわらず
反応がないと,さすがに精神的にこたえます.

そんなチームを支えてくださったのは,皆さんの応援でした.
(お守り・お札もたくさん贈っていただきました)
本当に本当に感謝しています.

いやもう本当に探索運用はキツそうですよね…。でもおかげでIKAROSも元気そうで本当に良かった!