ついにiPhone5が届いた

予約開始の翌日昼に予約したにもかかわらず2週間待つ羽目に! サボっていけばよかった…



手続き中の待ち時間に飲み物貰ったんですが、なんとヨーグルッペが!(歓喜) とりあえずテザリングオプション申し込んでおきました。12月から開始予定となっていますが、来年種子島に行く時などに活躍してくれそうです。



さて、店のドアを出て早速LTEをテスト。なんか28MbpsとかいうSoftBankにあらざる数値を記録していますw



こちらは阪急高槻市駅での数値。何度か試してみましたがコンスタントに28Mbps前後を出しておりました。こんなの家のWi-Fiでしか見たこと無いわ…



上牧駅での数値。このあたりは以前は来年3月末にLTEエリア拡大予定だったんですが、かなり前倒しされて今年10月に開通となっています。まだちょっと調整中なのか、駅を出ると角度によっては3Gに切り替わったりしてました。



家の前でも10Mbpsを超えています。素晴らしい! でも家の中ではWi-Fi使うよ!(フォトストリームも使うしね)




iPhone4Sと5を縦に並べたらちょうどiPadと同じ長さになった。バックアップから同期してみると、アイコンの並びまで完璧に再現されました。縦に1列分増えているんですが各ページに1列の余裕ができる感じで、1列ずつ繰り上げられたりはしませんでした。アイコン整理が必要になったら面倒だと思ってたのでこれはよかった。
5からメタルデザインに変更されて、デザインリーク時から背面のツートンのデザインが色々言われていました。自分はツートンはともかく側面のスピーカー部のメッシュ削り出しとかどうなのかなあと心配でしたが、これは実際に手に持って見てみると全く杞憂でした。マットに加工されたアルミボディが角度によってグラデーションを生み、同時にダイヤモンド加工されたエッジ部が鈍く輝いて想像してたよりずっと表情豊か。これは正直気に入った! 黒はシックですが白はどんな感じかな? 店頭端末はあまりよく見られなかったので…
そしてやはり物凄く軽い。2割も軽量化されて薄くなり、さらに縦に長くなって手触りスベスベになりましたから4Sまでと持った感覚が変わってしまって慣れないと落としてしまいそうです。というか一度落としかけましたw まだバンパー買ってませんから買って早々落として傷めてしまうのはちょっと注意しないといけません。
あと新規格のLightningプラグもかなり取り回ししやすかったです。残念ながら以前のプラグは共有できなくなりますが、使い勝手はかなり良いですね。




気になっていた紫のフレアですが、若干フレームの外に強い光源を置いた状態で特定の角度で発生する感じでした。フレアの発生するタイミングはかなり狭い印象で、狙っても簡単に再現できませんでした。ただ決定的瞬間で発生してしまうとかなり気になりますねw


やはりインパクトがあったのはLTEのカッ飛んだスピードですね。今後どのくらいトラフィックを食われていくのかは分かりませんが、増強に伴いしばらくはこのレベルを楽しめそうです。