FITSAT-1 LED発光実験関連 2012.12.11




ISO12800で狙ってみたんですがそれらしき軌跡は捉えられませんでした。うーむ難しい。となると、やはりかなりズームして決め打ちする必要がありそうですかね…。もし天気の条件が揃えば再チャレンジしてみようかと思います。

「実験は成功した」 衛星からの信号確認 福岡工大「モールス」実験 [産経]

 福岡工業大(福岡市)は11日未明、国際宇宙ステーションから10月に放出された小型衛星「FITSAT1」に発光ダイオード(LED)を点滅させ、モールス信号で地上にメッセージを送る世界初の実験をした。

 同大のプロジェクトチームの河村良行教授は、岡山県井原市で観測に協力した倉敷科学センターの三島和久学芸員が夜空の光を撮影した写真を確認し、「実験は成功した」と話した。 衛星は1辺約10センチの立方体。福岡の伝統芸能博多にわか」にちなんだ愛称が付けられており、モールス信号で送られたメッセージは「Hi this is Niwaka JAPAN」。これまでに搭載したカメラで撮影した画像を地上に高速通信する実験に成功していた。

 大分県由布市ではプロジェクトメンバーの学生ら7人が集まり、双眼鏡などで観測したが、確認はできなかった。

うおお凄い! 撮れてる!

2月11日早朝のLEDモールス発信実験の観測結果について [超小型衛星「FITSAT-1」観測ガイド]

こちらに詳しく載っていますが、やはり相当寄せないと見分けが付かなさそうですね。好条件だと双眼鏡で確認できたという話も出ています。