06/2703:38:40: 今日の IKAROS(2013/06/20) - Daily Report - June 20, 2013 [IKAROS-blog]

Blogにも更新がきました! なんと探索運用1回目でドンピシャだったようです。

 しかし、今回は違いました。1回目の運用でIKAROSからのデータ受信が確認
できたのです。これには 次の大きな成果が生きたことを証明しています。
 ・昨年の冬眠モード明けのデータ取得により、冬眠中のIKAROSの姿勢、
  回転状態、発生電力が十分に足りる時期が予想できたこと。
 ・IKAROSの飛行経路予想がごく狭い範囲に予想できたこと。
 ・限られた運用時間の中で、いかに効率よくIKAROSと通信するかの
  運用手順を組み立てられたこと。
 ・(Y2さんとY3さんの心眼能力が格段にあがったこと)
 ・(IKAROS君は、寝ている間に何か健康食品でもつまみ食いしているのか、
   宇宙で体でも鍛えているのか、寿命を確実に延ばして長生きして
   くれていること。)

前回色々と試行錯誤した成果がここに出たというのは勿論のこと、ここでも心眼は欠かせないようですw そしてやはり一番大事なのはIKAROSが元気だということですね。


ぼく,やっぱり起きてるんだね!ちゃんと
絵もらったよーー

まだ,ちょっと眠い...... on Twitpic

あらら、うつらうつら中に振り抜いちゃったようですw でもいい眠気覚ましじゃないですか?


ビーコン運用は問題なく行えたようです。今後姿勢データは取れるでしょうか?