2013.7.20〜 宇宙花火出現!? S-310-42号ロケット実験を観察しよう [せんだい宇宙館]

さて明後日の夜は宇宙花火実験です! うっかりド忘れしかけていた! 打ち上げ時刻は23時〜25時の間を予定しており、まず1機目がS-310で打ち上げられます。2機目はS-520により打ち上げられますが、こちらは月光により励起された発光を観測するため非常に暗いものになるそうです。なのでカメラで狙う皆様におかれましては基本的に1機目だけを狙えばいいようです。2機目のを撮影するってどんな機材がいるんだろう…
ウインドウは2時間ありますが、観測チームのいる地点での気象条件に問題が無ければほぼ23時きっかりに上がるのではないでしょうか。ちなみに2機目は小一時間後のようです。今回NVSさんが中継を予定しておられますので、自分もネットで観戦しつつ狙ってみようかと思います(天気が良ければ)。




以下のリンク先にGoogleEarth用KMLファイルがアップされているので各地の見え方はこちらで確認できるのではないかと。まあ本土からなら基本南の空にカメラ向けておけば問題なさそうですがw
※追記:7月19日時点でファイルが最新版に更新されています。