08/0202:14:01: 今日の IKAROS(8/1) - Daily Report - Aug 1, 2013 [IKAROS-blog]

さらに重要なのが,この姿勢変化の傾向から,
ソーラーセイルとしての軌道の変化を予測する,というところです.
前々回のブログでY3さんが紹介したとおり,
2011年12月を最後に,IKAROSの軌道を精密に測定できていません.
精密に軌道を決めるには,地上で受けるIKAROSの電波が弱すぎるのです.

ソーラーセイルは姿勢によって太陽の光の力の受け方が変わり,軌道も変化します.
2011年12月からIKAROSの軌道がどう変化したのか予測するためには,
姿勢がどのように変化してきたのか,推測する必要があるのです.

ということで,毎回の運用でIKAROSの電波を捕捉するために
アンテナを向ける方向に微調整を加えながら,軌道予報値の誤差を修正しています.
この誤差を縮めるために,姿勢予測担当のY3さんと
軌道予測・アンテナ予報値作成担当のSTさんが奮闘されています.
その成果もあり,今日はうまく予報値を修正して,
ほぼ予報値通りの位置でIKAROSの電波を受けることができました.
おかげさまでスムーズに運用を進めることができました.

1年半以上にわたって手放し運転を続けているようなものですね。それでこれだけ精密に補足し続けているのだから本当に凄まじいものです。これで得られる運用ノウハウも唯一無二そのものですね。

さて,先週末はJAXA相模原キャンパスの特別公開でした.
イカロス・ソーラーセイル関連のブースにも
たくさんの方に来場していただきました.
暑い中,足を運んでいただき本当にありがとうございました.

今年は,勢いのある学生さんたちがたくさん説明を頑張ってくれて,
名物のOさん解説コーナーが圧倒されるという興味深い光景が見られました.
ご覧になられた皆様,いかがでしたか?

八百屋のおっちゃんのように威勢の良い解説でしたねw しかしO先生も黙々とエンドレス解説で引きつけておられました。うまく分散されて良かったですよね。