「こうのとり」4号機 ISSへの最終接近 2013.08.09

「こうのとり」4号機、ISSの後方5kmに到着 [ISS/JAXA]

宇宙ステーション補給機こうのとり」4号機(HTV4)は、8月9日午後2時31分にISS後方5kmの接近開始(Approach Initiation: AI)点に到着しました。

現在、「こうのとり」4号機は、AI点でISSとの相対距離を保ちながら、ISSへの接近開始を待っています。

「こうのとり」4号機、ISSへの接近を再開 [ISS/JAXA]

宇宙ステーション補給機こうのとり」4号機(HTV4)は、8月9日午後5時05分に、接近開始点(Approach Initiation: AI)を出発するマヌーバを完了し、国際宇宙ステーションISS)への接近を再開しました。

こうのとり」4号機は、約1時間かけてISS下方500mのRバー開始(R-bar Initiation: RI)点に移動し、その後、ISS下方から徐々にISSに接近する予定です。






さて何とか把持までには帰宅することが出来ましたw 太陽に照らし出されたHTVはまさにGOLDEN SHINY VEHICLE。





なんと間の悪いことにキャプチャーGOが出たところで通信負荷帯に入りました。そしてサクッと把持完了。

「こうのとり」4号機がSSRMSに把持されました [ISS/JAXA]

8月9日午後8時22分、国際宇宙ステーションISS)のクルーが操作するISSのロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)により、宇宙ステーション補給機こうのとり」4号機(HTV4)が把持されました。

SSRMSに把持された「こうのとり」4号機は、この後、「ハーモニー」(第2結合部)へ取り付けられます。



大喜びの前田フライトディレクター。おめでとうございます! NASA管制でCAPCOMを務めるのは大西宇宙飛行士です。NASA管制官からは日本語で「「こうのとり」は日本の技術の結晶です。日本の皆さんおめでとうございます」とお祝いの言葉も。これは嬉しいですね。





HTVをハーモニーモジュールのCBMに結合すべくアームにより位置合わせします。ここで小一時間ほど手こずっていたようですが…

「こうのとり」4号機とハーモニー間のCBMボルトの締結完了 [ISS/JAXA]

8月10日午前1時32分、宇宙ステーション補給機こうのとり」4号機(HTV4)と「ハーモニー」(第2結合部)間の共通結合機構(Common Berthing Mechanism: CBM)のボルトの締結が完了しました。

この後、ハーモニー側のハッチが開けられ、電力および通信ラインの接続作業が行われる予定です。



無事にCBMの結合作業を完了したようです。お疲れ様でした!

関連: [毎日]