イプシロン打ち上げ中止は0.07秒の遅れが原因 - JAXAが調査結果を発表 [マイナビ]

大塚さんの超分かりやすいレポが上がっています。

リハーサル時の悪天候という不運があったにしろ、このように100%再現性がある不具合を事前に発見できなかったというのは、事前の検証が不十分だったと言わざるを得ない。この延期によって、少なからず追加コストが発生するわけで、森田プロマネが述べているように、反省すべき点は反省し、改善すべき点は改善すべきだ。

だが一方で、このような本質とは別の場所で起きた1つだけのミスで、イプシロンの意義がなくなるわけでも、評価が下がるわけでもない。初号機というのは、本来、そういうミスを1つ1つ見つけて潰していくためのものであり、初号機のうちに見つけられたのは、ある意味、幸いだったとも言えるだろう。

うむ。イプシロンはもちろん、モバイル管制は日本の次世代打ち上げシステムを担うべきものであります。苦い経験ではありましたが、総力を挙げ今度こそ万難を排して挑んで欲しいと思います。

イプシロンレポート番外編 - 動画で振り返るイプシロン打ち上げ中止 [マイナビ]

こちらにはランチャー旋回の様子を映した動画が公開されています。至近距離の展望台にリモートカメラ(通称生け贄カメラ)が設置できたそうです。