フィギュア男子 羽生が金メダル [NHK]

うおおお! 男子個人で日本人初の金メダル!!

羽生選手は前半のショートプログラムで、史上初めて100点を超える高得点をマークしてトップに立ち14日に行われた後半のフリーの演技に臨みました。
羽生選手は演技前半のジャンプで2回、転倒しましたが、その後は立て直し、後半のジャンプやステップなどではできばえが評価されました。
その結果、ショートプログラムとの合計で280.09をマークして、金メダルを獲得しました。
この種目で日本選手が金メダルを獲得したのは初めてです。
また冬のオリンピックの日本選手の金メダルは、トリノ大会のフィギュアスケート女子シングルで獲得した荒川静香さん以来、2大会ぶりとなります。

最初の4Sは転倒してしまいましたが回転は足りていたので転倒分の減点で済みました。スローで見てみると着氷後にエッジが引っかかったようにも見えましたので、もしかしたら氷の状態が良くなかったのかも知れません。その後4Tをクリーンに跳んだのはさすがです。両手をついてしまい転倒扱いになったジャンプがもう1つありましたが、基礎点が10%アップする後半に固めたジャンプをきっちり纏めてきたのが非常に大きかったですね。課題の体力面対策が活きてきた格好です。次のチャン選手も珍しく全般的にミスが目立ち、羽生選手が総得点約5点差で逃げ切りました。攻めの構成を滑りきったおかげです。思えば4年前のバンクーバーの直後に見に行ったアイスショーで当時ジュニアだった羽生選手は4回転に果敢に挑んでいました。当時から既に目指していたんですね。本人は今回のフリーの演技に全く納得いっていない様子でしたし、インタビューではチャン選手の得点が出た時も嬉しいという思いはなくただ驚いたと言っていました。世界選手権で共に完璧な演技で対決して欲しいですね!
高橋選手は6分間練習で4回転を降りていましたが、演技では回転不足のダウングレードを食らい残念ながら巻き返しはなりませんでした。しかしいい顔で滑りきってくれました。これで引退するかは分かりませんが、本当にお疲れさまでした。町田選手もかなり惜しかったですが、揃って入賞を果たしました。今シーズンで第一線を退くという話ですが、実力的にはこれからですしまだ見たいですよねえ… あと語録もw
メダル授与式は15日の25時15分から行われるそうです。中継あるかな?