ジャンプ 41歳・葛西 悲願の銀メダル [NHK]

レジェンドオブレジェンド。

葛西選手は1回目で、飛距離ではトップに並ぶ139メートルの大ジャンプで2位につけました。
続く2回目は133メートル50を飛んで、合計で277.4の高得点をマークして銀メダルを獲得しました。
葛西選手は7大会連続の出場で、20年前のリレハンメル大会の男子団体では銀メダルを獲得していますが、個人では今回が初めてのメダルです。
41歳でのメダル獲得は、冬のオリンピックでの日本選手の最年長の記録を更新しました。
また、日本がスキージャンプでメダルを獲得するのは1998年の長野大会以来、4大会ぶりとなります。

2回とも素晴らしいジャンプで痺れました! 飛距離では1位だったんですが、1回目のジャンプでテレマークが乱れた分が僅かに及ばなかったですね。あの風が不安定な中、非常に安定したジャンプ。さすが歴戦のジャンパーです。1位のストッフ選手はノーマルヒルに次いで2冠。上位に10代〜20代の若手が名を連ねる中、1人だけ2位に食い込む41歳www しかもやはり金色のメダルを手にしたうえでレジェンドと呼ばれたいそうで、どうやら現役を続行するようですよ。次は45歳www まあその前にまず団体戦ですね。こちらも期待が高まります!